top of page
井上 雅未花

~東西の美を訪ねて~国立新美術館へ行ってきました!


こんばんは。 最近になって急に冷えてきたせいか、風邪ですかね?今日の朝起きたら珍しく喉の調子が悪くなっていて早く治したいです。。皆様も体調には気を付けてくださいね(^^;)

さて、最近は久しぶりに国立新美術館へ行ってきました。ボナールと東山魁夷をイッキ見です!

特に東山魁夷のほうは数日前にTVで採り上げられていたらしく、その影響なのかかなり混んでいました・・・!

ちょっと迷って、 ①ボナール②東山魁夷 の順で鑑賞。(ボナールの方も看板写真撮ればよかった・・・!)

〇ボナール

 →風景の中に動物が描かれているものが多くてついついそこに目がいく!

  チケットに載っている猫は有名ですが、それ以外の作品に登場していた猫がまたかわいい・・!猫一つとってもその形選びにセンスを感じました~。

特に入口から入ってすぐにある屏風仕立ての作品はジャポニズムな影響を受けまくりの余白と形のリズムがいいなぁと思う1点でした。

〇東山魁夷

 →THE☆日本の原風景な作品に始まり、留学時代の海外の風景や魁夷と言えばブルーグリーンに白馬!という流れでまさに回顧展!という感じでした。まとまった量で鑑賞したことが無かったので改めて生では初めて見たものばっかりでしたね。

   私の中では、素材の良さを活かしながら味を調えて仕上げる・・和食のような印象。岩絵具の美しさ・・眩しい・・!

   そして、材料いくらするんだこれ・・・という邪推でいつの間にか作品を眺めている自分(お金貼り付けてるなぁ・と)(^^;)

見た後に待ち受けているグッズコーナ!今回はボナール展が当たり!魁夷展は自分の触手が反応せずに終了でしたが、ここがまた激混みでレジは長蛇の列・・・。日本人はみんな好きだねー・・・と思いつつ退散です。

・・・正直に言うと特に図録もボナールは思いのほか良くて、逆に東山魁夷は酷かったです。。。印刷の色がまったく違いすぎて作品がもはや別物。。本物を生で見る価値が改めて証明された瞬間でした。。本当に。。これほど酷いなーと思った画集もなかなかないかもくらい酷く感じました。。

実用も兼ねて(笑)一筆箋とメモを。特に犬と猫のメモは犬が一押しです!

次に国立新美術館に来るのはもしかしたら五美大展かもしれないなー・・と。。今焦って卒制は制作しているので帰り際に現実に引き戻されました(^^;)・・・がんばります!(笑)

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page