top of page
  • 井上 雅未花

広島でのあれこれ① 2020

こんにちは。


令和動物図鑑展は本日6日目を迎えています!

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!



写真は現地で在廊しているEGC仲間でもある「ひねくれ猫」の日本画家 溝口まりあさんが私の作品のメンテナンスをしてくれています✨

ありがとう〜〜😭


在廊のできない物理的距離間にもどかしさを覚えつつ、会期中の残り日数は今年の広島でのあれこれを綴ります。


さて、展示となると必ず会期前日には搬入作業があるので、会場が地方の場合には必ず現地入りは会期の前日になります。


夜行バスで現地入りをすることが多いので早朝には現地に到着するため、夕方の搬入作業までの時間を使って絶対にすることがあるのですが、それが何かと言うと...


厳島神社でお参りすること!


です!...まあそんなに突飛なことじゃないですね〜。

ただ、これがもう私のここ数年間のルーティーンになっているのでこれがまず広島とのご縁を繋いでくれている御利益だと思っています^ ^


今思えば、実は今のような画家活動ができるようになったきっかけをくれた場所でもあります。

...このあたりのことも書くと長くなるのでおいおいどこかで綴ります(笑)


ちなみに、会期中はずっと会場に張り付くので、観光できる時間は実質このパートのみと言っても過言ではないので、詰め込みで楽しみます✨✨


というわけで、今年も御礼参りとこれからのご縁に向けて行って来ました!


1年ぶりの広電に揺られて宮島口のフェリー乗り場へ向かうと、建物の位置が変わっていてびっくり!

綺麗な建物になっていて、座って待てる場所が増えていたのは嬉しいです😊


天気もまあまあで風が気持ち良い束の間のフェリー移動でした〜〜。



到着して最初は一応写真を1枚。



鱗雲が秋らしいですよね〜。


そして、肝心の大鳥居は.....



完全にお取り込み中💔💔


去年も確か似たような状態だったので、久しく美しいお姿を目にすることをは叶いませんでした〜〜😭残念。。


お参りをしっかりと済ませて、おみくじもここでは引いていきます。

過去は2種類の大吉も引いている私ですが、さてさて今日から来年の運勢は....


1番 天地渾沌兆(てんちこんとんのちょう) (吉凶未分)


でした!どうやらこれは吉凶未分(きっきょういまだわからす)と読むらしく、現時点で良い悪いどちらに転ぶかはわからないということなのだそう。。


渾沌...カオスですもんね〜。


この運勢がある神社はあまり無いらしいので、レアなものを引き当てたみたいです🙌


....とはいえ、わからないからどうですかね〜?とこっちが聞いているのに、(いやいや、神様でもわからん事あるんかい...。)と思ってしまった自分でした(^-^;

良くするも悪くするも、自分の心がけ、行い次第ということが再確認できただけでもありがたいということですかね!!!



鹿があいかわらずかわいい。


厳島神社、今年もありがとうございました!!!!!


迷ってやめた牡蠣カレーパンと、時間が早めだったのでタイミングが合わなかった揚げたての揚げもみじ、鹿に警戒しつつ楽しむにぎり天は諦めて、広島最初の食事は福屋周辺で食べたいお店へ行くことにしました🍴

宮島、上記以外にも牡蠣や穴子竹輪にスイーツ、誘惑がいっぱいです。。



.....というわけで、グルメあれこれは明日のブログにて!





閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page